We are
a service design firm,
designing your service
to be sustainable.
しなやかにつづくサービスをデザインする
ACTANTはサービスデザインをベースとしたデザインファームです。
リサーチから実装まで、さまざまなデザイン領域を横断しながら、
しなやかに持続していくビジネスの実現をサポートします。
What is service design?
サービスデザインとは?
サービスデザインとは、従来のデザイン領域とは異なり、ひとつのサービスを体験する際に必要となるさまざまな要素を総合的にまとめあげるアプローチです。顧客との継続的なコミュニケーションを築くための「しくみ」づくりといってもいいでしょう。
デザインを進めるにあたって、3つのポイントが重要だといわれています。1)人々の「こうしたい!」を中心に据えて本当に必要とされる体験を生みだすこと(カスタマーセンタード)、2)モノ単体だけではなく体験にまつわるすべての要素をバランス良く配置すること(ホリスティック)、3)そして、複雑にからみあった課題に立ち向かうために、デザイナーひとりではなくさまざまな専門家による多視点での共創を重視すること(コ・クリエーション)です。
例えば旅行に関するサービスを検討する際にも、3つのポイントを意識することで、顧客の記憶に残る印象的な体験を生みだすことができます。移動手段や宿泊施設だけでなく、移動途中の飲食、体験アクティビティすべてを組み合わせたホリスティックなサービスを、旅行者のニーズに寄り添いながらデザインすることが肝心です。
What we do
サービスデザインの先駆として
ACTANTは、10年ほど前に日本にいち早くサービスデザインの手法を取りいれてスタートしたインディペンデントなデザインファームです。以来、デザインメソッドの開発・デザインリサーチ・ブランディング・ビジネスデザインといった多角的なアプローチによって、多岐にわたるサービス体験の改善や新規事業の立ち上げに携わってきました。基礎研究から具体的なアウトプットまで、サービスの社会導入に向けた統合的なサポートをおこなっています。ひとつひとつのサービスを隅々まで丁寧にデザインするために、大学研究者からビジュアルコミュニケーションデザイナーまで多彩なプロフェッショナルが集っています。
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Service Design
よりよい顧客体験をつくりだすために、リサーチやワークショップを通じて、ワークフローやビジネスモデルに新しい変革をうながします。
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Visual Thinking
ブランド価値の可視化、行動変容を促す情報伝達、共創プロセスの円滑化など、それぞれのシーンにふさわしい共感を、ビジュアル表現を活かして創造します。
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Town Planning
施設や公共空間の利活用から市民共創によるボトムアップ型のまちづくりまで、場と人をつなぐプロセス・戦略・実施を総合的にサポートします。
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Co-creation
リビングラボに代表される参加型デザイン手法を用いて、複雑な社会変化に対応したアジャイルなデザインプロセスをファシリテーションします。
Our purpose
「しなやかにつづく」をデザインする
ACTANTが重視する一番のポイントは、「しなやかにつづく」をデザインすることです。予測のできない社会変化が次々と起きる昨今、革新的なサービス創出はもちろんのこと、それらを安定した状態で継続させるしくみを構築することが、ますます重要になっています。一度きりの消費を追うのではなく、顧客や社会、環境との深く長期的な関係性をつくりだすことは、これからのビジネスに求められる必須事項です。
安定して持続し、価値を生みだしつづける質の高いビジネスのサポートを通じて、そのビジネスを利用する人々の生活や社会活動、自然環境の持続可能性もサポートしていく。その循環が再びビジネスの「つづく」につながっていく。ACTANTはそのようなポジティブでしなやかな円環を、デザインの力によって実現したいと考えています。
Our approach
「しなやかにつづく」をデザインするために必要な4つのこと
ACTANTは、サービスデザインの実践を通して培ってきたノウハウを活かして4つのアプローチを提供しています。これらのアプローチと個別のメソッドをカスタマイズして、さまざまな領域での「しなやかにつづく」サービスをワンストップでデザインしています。
01 Service Strategy
マーケティングリサーチ、フィールドワーク、共創ワークショップといった、多角的な調査・分析を通じて、これからデザインすべきサービスの戦略をじっくりと練りあげます。スムーズに社会に浸透していくサービスをつくるためには、事業性を明確に定義することはもちろんのこと、その事業を通じてなにを提供したいのか、社会的意義や事業者のモチベーションの設計も重要になってきます。これからの社会変化や生態系の持続可能性を視野に入れると、これまで当然とされていた事業のしくみも質的に転換していくことが求められるでしょう。その移行を積極的に思い描き、戦略につなげることはデザインの得意とするミッションです。
02 Service Branding
せっかく練りあげたサービスの魅力がうまく認知されず利用まで至らない、継続的なコミュニケーションにつながらない、といったことはしばしば発生する課題です。ACTANTでは、誰になにを伝えるかという基礎的な戦略から、具体的なビジュアル表現、サービス理念やブランドパーパスに共感を生みだすためのストーリーテリングまで、一貫したマネジメントをおこなっています。
03 Service Experience
複雑なサービスを、顧客が途中で離脱することのないよう簡素かつスムーズな体験として提供するために、さまざまなリサーチ手法やデザインメソッドを用意しています。顧客体験だけでなく、従業員の体験やワークフロー、運営組織のデザインも重要な要素です。相互にからみあう要素をわかりやすくビジュアライズし、ときには各関係者を巻き込みながら、どのフェーズでもストレスのないサービス設計を実現します。
04 Service Sustainability
持続可能性を高めることは、よりよいサービスの実現のために必要不可欠な要素です。革新的なサービスを社会に浸透させていくために有効なリビングラボや、サービスを継続的に評価し満足度を高めていくためのNPSメソッドなど、さまざまな方法を組み合わせて、顧客や従業員、ないしは社会環境にとって無理のない、安定したサービス成長を可能にします。
Our clients
主要取引実績
ACTANTは、大手企業やスタートアップ、非営利団体や教育機関と協力しながら多岐にわたるデザインプロジェクトを進めています。