新メンバーが加わりました!

2018_member

新メンバーが加わりました!


こんにちは。初めまして、金山恵美子(かなやまえみこ)です。
今年の5月からアクタントに参加し、主にデザイン業務にあたっています。

簡単ですが自己紹介を。

出身は山口県、ふぐで有名な下関市で生まれ育ちました。トンネルやマンホールにもふぐが描かれていて可愛いですよ。遊びに来た際には是非ご覧ください。

大学は、武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科を卒業しました。もともと書道をやっていたこともあってかタイポグラフィに興味を持ち、大学では主に文字に関わるデザインを専攻していました。
ちなみに好きなフォントはFrutigerです。画像はFrutigerの作者であるアドリアン・フルティガーというデザイナーのフォント作品集です。とても面白い本なのですが、英語で書かれているのでなかなか読み進めることができず。ここで書いたからには頑張って読破したいと思います!
卒業制作でも文字(書道)に関する研究に取り組みました。大真面目な内容だったのですが簡単に書くと「失われた書作品を復刻できるか」といったものです。

卒業後2年間は大学で働いたり出版社の編集部で編集アシスタントをしていたのですが、大学の任期満了に伴って、アクタントに参加することになり今に至ります。

デザインと言っても実に様々な「デザイン」があります。文字の形をつくることもデザイン、本やポスターをつくることもデザイン、Webサイトの導線を考えるのもデザイン、建物や車の設計もデザイン、洋服の生地や形を考えることもデザイン、コミュニケーションの場づくりもデザインです。課題解決のことを「デザイン」というならば、手段は数え切れないほどあります。
学生時代から今までを通して、教育現場や編集部の中で幅広い分野の「デザイン」を見て経験してきました。だからこそアウトプットの媒体に囚われない自由な発想で「デザイン」に関わりたいと思い、アクタントに入ることになりました。

アクタントで働き始めてから2ヶ月ほどなので、まだまだ知らないこともたくさんありますが毎日楽しく働いています。自然光が好きなので4面採光のオフィスは良いですね。ぜひ明るいうちに遊びに来てください。
今はデスクでこつこつデザイン業務を行なっていることが多いのですが、これからはもう少し外に出てワークショップに参加したりしていきたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。金山でした!