カンパイ君:若者の飲酒体験デザイン

title

カンパイ君:若者の飲酒体験デザイン

Concept

ACTANTは、キリン株式会社とともに、若者にとっての「飲酒」の価値の再定義を行い、より豊かな飲酒体験をもたらすサービスアイデアを考案しました。本プロジェクトでは、有識者とのデザインディスコースや若者へのリサーチを実施し、アルコール飲料は、「友人や家族と心を通わせたい」「味の違いを理解しながらお酒を味わいたい」「お酒の席を設えて特別感を感じたい」という若者が持つ“生活を自分らしく彩る”というゴールを達成するための1つの要素であると解釈しました。その上で、若者をはじめ関連するステークホルダーが参加する共創型ワークショップを開催し、若者のための飲酒体験機会創出のためのアイデアを複数作成しました。ACTANTは、一連のサービスデザインプロセスのファシリテーション、デザインディスコース/ユーザリサーチの実施とリソース統合マップ作成、アイデアコンセプト視覚化を実施しました。

Output

若者の飲酒体験フレームワーク、飲酒と生活彩りホイール、リソースマップ、サービスアイデア&コンセプト、『カンパイ君』コンセプト視覚化(コンセプト、体験ストーリー、機能など)、ステークホルダーマップ

Client

Kirin Company, Limited

Site/Year

Tokyo/2014

Team

Yoshinari Takahashi(illustration)

Category
Culture, Food
About This Project